「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年越しの食卓

大晦日、今年は私が忙しいだろうと
じいちゃんがお餅をついておいてくれました。

c0067118_19593748.jpg


じいちゃん一家では
お餅は大根おろしで食べる慣わしです。
もちろん大根もじいちゃん作。

それぞれの家庭のお餅の定番食べ方ってあるんでしょうね。


そして 大晦日は スーパーではなく、
市場にぶらっと買出しに行くのがmusucariりゅう。

必ず寄る魚やさん、
今年は渡り蟹がお買い得でした。

c0067118_2025024.jpg


渡り蟹といえばお味噌汁。
たっぷり作っておかわりを。


年越し蕎麦のテリトリーをお腹に残すのを今年は忘れませんでした。

こうして大晦日は更けてゆきます。


今年も まるでコントのような毎日に
お付き合い、ありがとうございました。

出会った方々には 
これからも どうぞ よろしくお願いいたします。

来年も まずは元気で
今年にも増して楽しいことをいっぱいいたしましょうね。


みなさま 良いお正月をお迎えくださいませ。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-31 20:07 | 食べる

障子貼り

障子貼りは 昔も今も

シンプルな糊

シンプルな障子紙。

c0067118_18431788.jpg



回数を重ねると

どんどん上手になり・・・

今では母と対等に作業をするぼんです。

下から4段は クリーム姫の被害を受けることを前提に

2枚重ね。

c0067118_18472189.jpg

[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-30 18:48 | 日々の事

年末の過ごし方

「丁寧に暮らす」というのは

そうあるための 落ち着いた精神が必要。



うっ・・・

「こらあ! ゲームばっかりぃ~~!」

と怒鳴ってる場合じゃあありません。。。

c0067118_11445544.jpg


大掃除は良い機会です。

本当に自分のお気に入りのものだけを 

お気に入りの場所に配置いたしましょう。



来年気持ちよく過ごすために・・・

ああ、あれも これも・・・・

これこれ、イライラしない事。


簡単で美味しいデザートで ぼんを動かしましょう。

c0067118_1146493.jpg朝食後のデザートに 「焼きりんご」
薄く切ったりんごを
オーブン用容器に入れて バターを少々。

あとは オーブンにお任せです。
180度で30分ぐらいはたったでしょうか。

途中でグラニニュー糖をふりかけてみました。
バターとのバランスが美味。
シナモン・パウダーが品切れだったのがザンネン!


これがきっかけで
上靴やサッカー・グッズをゴシゴシ洗い始めるのですから
まだまだ 青いな、ぼん。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-28 11:52 | 日々の事

アクリルたわし

大掃除は進んでますか?

この冬、「アクリルたわし」にハマってます。

c0067118_23483469.jpg



少し調べてみたら

「アクリル」というものは非常に細かい繊維の集まりでできてるそうなんです。
その細かい繊維が汚れをかき出してくれるから
洗剤いらずで綺麗になる。

んだそうです。

実際に使ってみたら 
洗面所、お風呂・・水アカを落とすのに強力なことがわかるので
それぞれの場所にあればきっと便利。

だから

せっかくなら 好みの色で・・と いろんなアクリル毛糸を探すのも楽しみのひとつ。
・・・と思ったんですが、 身の回りにある手芸用品のお店にあるアクリル毛糸は
原色が大半なんですよね。
不思議です。
毛糸を作る工程と色って 何か関係があるんでしょうかね。


不思議で便利なアクリルたわし・・・いっぱい作りたいと思っています。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-26 23:55 | 編み物

メリー・クリスマス

c0067118_15143217.jpg





心あたたまる ひとときを

お過ごしください。

[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-24 15:16 | 日々の事

ガーデン・マーケット 終了しました。

「ENGLISH ROSE」でのガーデン・マーケット最終回。
小雨が降ったりやんだりの日中でした。

そんなの気にしない気にしない。

c0067118_2302017.jpg



今回ご参加いただいたのは

「さごちゃん」

c0067118_2315268.jpg


かわいい編みぐるみをどっさりお持ちくださいました。
それはそれは 微笑ましい動物やお花。
ママにおねだりする少女の姿も・・・。

「さごちゃんの妹さん

c0067118_2333424.jpg


リアルなオブジェに びっくり。
「どーなってるの どーなってるの」と みなさん ついつい触ってみたくなるのです。


「arc-en-ciel」さんのアーティスティック・ワイヤーのアクセサリー

c0067118_2362435.jpg


ひかってるのは 石のせいだけじゃない。
彼女の個性が織り成す輝きは シャープなのに優しいのです。



c0067118_2384891.jpg



冷えてきたら ティールームでみんなでハンドメイド談議。
熱い想いを聞かせていただけて 幸せです。


6回のこの企画でお会いした方々・・・

*drops のみなさま
  ■□marble□■さん
  dolce さん
  eleu さん
  tom*co さん
  TRICOT さん
  kiiさん
*Joke
*SHAREさん
*Cozy Rozy さん
*野菜のママ
*blue さん
*As.meさん
*おきょうさん
*Angel’s featherさん
*トロッケンゲビンデの先生
*arc-en-cielさん
*さごちゃん

作品を 委託くださったお友達

*aquatre feuilles さん
*お花ぐみ coco さん


サイトからお申し込みくださった方がほとんどです。
「出展」の初体験の方もいらっしゃいます。
遠路はるばるのご出展の方もいらっしゃいます。
当日参加できないかたは信頼して作品をお預けくださいました。

みなさまの勇気に 頭が下がります。
みなさまとお近づきになれて 宝が増えました。
これを機会に これからもどうぞ 仲良くしてください。

私たちにこの機会を与えてくださって 自由にお庭を使わせてくださった
「ENGLISH ROSE」オーナーさま
その太っぱらぶり、暖かい心づかい、今までに増して尊敬いたします。

ショップ・スタッフのみなさま
ずうずうしい私たちに笑顔でお付き合いくださいました。
日頃の接客ぶりには プロの心息と真心を勉強させていただきました。


そして 何より 足を運んでくださったお客さま
お声をかけてくださったみなさま
応援してくださったみなさま

それにそれに・・・

今の気持ちを言葉に表すとしたら
「感謝」 これしか浮かびません。

ありがとうございました。



c0067118_23332736.jpg



さて、ここで初心に戻りましょう。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-23 23:35 | 業務連絡いたします

柚子

冬 本番。

柚子が旬です。

一気にたくさん採れるお宅もあるそうで、

その数たるや、10個や20個どころではないそうです。

お陰さまで 私たちのところにも

季節の味が届きます。

こうして その季節のものを 満喫する幸せを分けていただけるわけです。



ところで、たくさん採れて嬉しいんだけど、その保存方法には頭を痛めていらっしゃるとも
 
お聞きしました。


そこで 試してみました。


冷凍保存。



まずは絞って 少しずつラップに包んでアルミカップに。
それを並べて冷凍庫。

c0067118_21581199.jpg



皮は細く刻んで これも適量ずつ ラップに包んで冷凍。

c0067118_220382.jpg




こういう細かいことを出来るのは その量が 根気に耐えられる限度内だからともいえますが・・。


後日 食事の時に

「あ! ここでこれにゆず!」と思ったら 解凍(できれば室温で)して使えるから

お手軽なんです。

お吸い物に 冷凍のままの皮を少しつまんでポイっで十分です。



忙しいと お料理も手早く・・・でも手抜きは抵抗ある・・そこのところ

折り合いつけるのが 難しいときがあります。


少し時間のある時に ある程度の準備をしておけば

いざという時のひと手間が省ける・・・ということもねっ♪
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-20 22:06 | 食べる

レース編みの基本

基本の編み方・・・くさり編み・・・こま編み・・・長編み・・・

ただそれだけの組み合わせで 無限の世界がひろがります。

・・・って言えばオーバーでしょうか。

c0067118_20592217.jpg



難しいことは抜きにして


編みながら

「うーー、もう限界!」と唸ります。

何がって・・眼が・・。

少し編んでは
「だめだめ、こんなんじゃない」
とほどく・・・。


ひとり言の連続です。


ブツブツ賑やかなレース編みです。

うるさいので クリーム姫も

「どれどれ」とやってきます。

「下手くそですんまへん。」

「あと一歩やね。」

・・・と言ったとか言わなかったとか・・・。


そんな夜更け。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-18 21:02 | 編み物

第五回 ガーデン・マーケットで出会ったもの

強風に逃げ惑う第五回・・・終了しました。

この寒さの中でも新しい出会いは尽きません。

c0067118_9302093.jpg


これは「トロッケンゲビンデ」というドイツの伝統クラフト。
自然の木の実をアレンジするものなんだそうです。

木の実を拾うお散歩の楽しさを語ってくださる作家さまは
神戸で「トロッケンゲビンデ」の先生をなさっているそうです。

c0067118_9313689.jpg

これ、なんだか知ってますか?
杉の松ぼっくりなんですって!(「杉」だから「松ぼっくり」じゃないかあ)
杉というのは強風でもない限りこの一枚一枚がばらばらに落ちるのが自然なのだそうで、
こんなに丸まま落ちてるのはよほどの事なんだとお聞きしました。

「これはくぬぎ。 松にもいろんな種類があるでしょう?」
・・・と 普段その名前を気にしたことさえない私たちに
教えてくださる先生は 優しくてとても優雅な方でした。

この先生、わざわざ神戸からおいでくださいました。
宣伝活動をなさっていないので  
お教室の申し込みは 人から人への口伝え・・
それでも神戸では人気のお教室のようです。

素敵な世界をまた覗かせていただいて 宝がひとつ増えました。


この日 
以前にご参加くださった作家さまや 「やっと来れたの」と駆けつけてくださったお友達。
寒い中、ありがとうございました。

いよいよ次回23日は最終回です。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-17 09:39 | 業務連絡いたします

おやつ

週末のキッチンは戦場だっ!

・・・というのもオーバーですが、

とにかく育ち盛りのお子さんをお持ちのママならご想像の限りかと・・・。

朝食を食べながら 昼食の話題。
昼食を食べながらおやつのスゥイーツの作戦・・・といった具合です。

いつでも何か簡単なおやつが作れる臨戦態勢を取っていますが、
ついついワンパターンになりがちです。

c0067118_14151091.jpg
常備しているもの。

牛乳、卵、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、
ゼラチン、水あめ、パウダーシュガー、バニラ・エッセンス・・といったところでしょうか。



これに最近は「生クリーム」が加わりました。
少し前までは 
「生クリームって 少ししか使わない場合は残りが無駄・・その割りにちょっとお高い」
・・・っていうイメージがあったんですが

これを発見。

c0067118_14202289.jpg
「メグミルク」

もちろん濃厚 かつ 高級な生クリームで作るとお味に差は出るのですが、
日々の我らのおやつには 贅沢は敵っ♪
近所のスーパーでみつけた時には「救世主」に見えました。


これさえあれば いつものメニューも 「ちょっと嬉しい」に・・。

c0067118_14241224.jpg


そして 残りは
その都度ガンガン泡立てて (ぼんの作業)
ぼんのココアや私コーヒーにぷかぷか浮かせちゃう。
もちろんお料理にも。


コレは常備品の仲間入りかな~。




・・・・・こんな事ばかりしてるものですから・・・・

少々胃がもたれ気味のワタクシです。
お家で食べててなんで胃がもたれるんだああ・・・!!


目前の冬休みが恐怖です。。。。。

自重。










パンケーキの材料は Musucari Boomでご紹介しています。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-15 14:28 | 食べる