<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

麻ひもの携帯ポーチ

麻紐で編んだ携帯ポーチって ゴッツ過ぎるんじゃないかなあ・・って
敬遠してたんですけどね。

編んでみたら なんだかちょうど良いんですよ、これが。

c0067118_23343161.jpg


しっかり丈夫で 
携帯電話の出し入れがしやすいんです。
そして
男性も女性も自然に持てそう。


あらま、なんで今まで嫌がってたんでしょう、私。





 
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-29 23:37 | 編み物

電化製品のお手入れ

「ピピピピ・・・・」

「musucariさん、なんか エラーっぽい音が・・・。」
「ホンマやあ・・・まっ、いっかあ。」

そのうち 食洗機が 「なんか変」に。

よくあるハナシです。

取り扱い説明書を読んでみると
「フィルターをお掃除しましょう。」


そこから始まる突然の大掃除。

はい、よくあるハナシです。


c0067118_1703050.jpg



結末は・・・・

「わーーーー、もうこんな時間! 
作業しなくちゃいけなかったのにぃぃぃぃ!!」

私だけじゃないですよね?・・・・・・と信じます。


故障じゃなくて良かったじゃないですか。
綺麗になって良かったじゃないですか。
いい教訓になったじゃないですか。



ねっ。


*最新作品は Musucari Boomで。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-27 17:04 | 日々の事

革の小物 / 麻ひもペットボトル・ホルダー の速報

お問い合わせの多い作品について 納品速報です。

c0067118_15243087.jpg



「革のヘアゴム」・・・・・「ハチヨウビ」 在庫少々。
「大人のおしぴん」・・・・「ハチヨウビ」「おやつ工房Torte」「ヒロシ美容室」 各在庫少々。
「革のペンダント」・・・・「ハチヨウビ」 残り3個。
「麻紐ペットボトルホルダー」 ・・「ハチヨウビ」 麻 2個 レース 1個。

注・・・在庫数は 4/23日現在の数です。

「アトリエ・ショップ」では 販売店さんには無い作品が何種類か ご覧いただけます。
次に仕上がるのは「麻紐ペットボトルホルダー」の予定。

「ハチヨウビ」へのお問い合わせは「ハチヨウビblog」
「アトリエ・ショップ」へのお問い合わせは musucari mail へ どうぞ。


新年度に入って 何かとスケジュールが整わない1か月が過ぎましたね。
皆様はそろそろ ペースがつかめ始めたでしょうか。

私?
あらあら、私はすっかりうっかり。
「そのうち落ち着く」と言いながらかれこれ何年・・・でございます。
それもまた楽し。

とにかくよく寝てよく食べて 元気にいきましょ。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-24 15:29 | 牛革

押しピンあります。

あまりの人気に本人が驚いている「オトナのおしぴん」。

「あれえ。革の押しピンは~?」
「ごめんなさーい、また売り切れちゃった・・・。」という状態です。

それでも絶え間なく作り続けて 少しずつ販売店さんにお持ちしています。

c0067118_16585379.jpg


今日は「おやつ工房 Torte」さんに。

ぼんのバースデー・ケーキをお願いしていたので ちょうどいいタイミングでした。
お店を出てお花を眺めていたら
どこからかかすれた声が・・・
ふと見ると そよそよと いつもの猫さんが・・・♪

c0067118_1701738.jpg


あらら、そこで寝てたんやね。
お昼寝の邪魔してゴメンゴメン。
のどかな午後の風景です。

今日は気持ちいい暖かさなので 少しだけ遠回りして 帰宅。

c0067118_1714857.jpg


ただいま 「オトナのおしぴん」は

姫路市飾磨区 「おやつ工房 Torte」さん
姫路市勝原区 「ヒロシ美容室」さん 残りわずか
にございます。
「ハチヨウビ」には 4/23に納品の予定です。



爆笑画像入手。
↓「More」をクリック。


「More」
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-21 17:13 | 牛革

お友達

「ご縁」とは ホントに不思議なものです。

遠くから 新しいお友達が訪ねてくださいました。

電車に乗って ガタゴトと・・・。
遠かったでしょ?
今朝は早起きしたんでしょ?


c0067118_21464420.jpg


お土産にとお持ちくださった
可愛いお花やお菓子やジャム・・・
「ドキドキしちゃって・・」とはにかみながら手渡してくださるみなさんのお顔に 
優しさが溢れてました。

なんて素敵な女性たちでしょう。
この気持ちを忘れたらアカンなあ、私。
ついつい勢いに任せて爆走しちゃう私、とっても勉強になる 楽しい一日でした。


「ひだまり」さん、「jiyu時間」さん、「のほほ~ん」さん、
わざわざ 遠くまで来てくださって ありがとうございました。
また会いた~い!

いつも合流してお手伝いしてくれるmamettiちゃん、今日もありがとう。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-20 21:59 | 日々の事

「おハシな話し」

ギャラリー、「dan-sho」さんからいただいたお仕事です。

兵庫県小野市に「西尾 一樹」さんという方がおられるそうな。

小野市といえば 「そろばんの町」として知られています。
西尾さんはそこで 「木工芸 樹(たちき)」として
そろばんの材料となる木材を使って木工芸品を作っておられるそうです。

実は「dan-sho」さんで 西尾さんのお作りになった「お箸」を拝見した時から
気になってたんです、私。

「こんなお箸でいただくお料理は・・・♪」(食べる妄想ばかり?)

それが 最近になって突然
「dan-sho」さんから 
「西尾さんのお箸を入れる箸袋」のご依頼をいただいたのです。

思いがけないお話しに 驚きと喜び。
「是非作らせてください。」と 即答・・ああ、「身の程知らず」ってこの事です。


c0067118_18291566.jpg



素敵なお箸を台無しにしない「箸袋」を・・・と
仲良しmamettiに お手伝いしてもらいながら 第一便が完成しました。

「お箸」=「和布」という観念は な~し。
いつか ここぞという時に使おうと 大事に取っておいた布を
使っています。
あなたの気分にぴったりくる、「お箸」の引き立て役を
「dan-sho」さんで お選びください。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-19 19:23 |

「おいでおいで市」

お天気に恵まれて「炭焼小屋」さんの「おいでおいで市」が終了しました。

c0067118_2031183.jpg


会場は「炭焼小屋」さんのログハウスのお隣にある空き地。
(畑の一角です)

立て込み始める前の一枚。
c0067118_20323757.jpg


ブースの数も 多過ぎず、少な過ぎず、和やかな雰囲気が嬉しいのです。
出展者のみなさまともチャンスを見てお話ができました。
勉強になることばかりなんですよね~。


c0067118_20352487.jpg

イベントに備えて 初めて購入したテント(「バック・ヤード・シェード」っていうのね、こういうの。)
ディスプレイの位置を 随時あっちへやったりこっちへやったり・・・といろいろお試しです。
う~ん、快適。
「MUSUCARI BREEZE」のブースを訪れてくださるみなさまと いっぱいおしゃべりが出来ました。
作品や素材に興味を持ってくださって いろいろ質問してくださるのが とても嬉しかった。
普段眼にしない素材の組み合わせや作風に「おっ?」と言っていただけたら
それでもう、
「やってて良かった」なんですよね~。
本当にありがとうございました。


c0067118_203853100.jpg

駐車場では お子さんに 紙芝居が行われていて、
エントランスの階段に並んで座る子供達が可愛らしくって・・。
お子さん連れのママには とっても助かるんですよね。


午後2時までの開催でしたが、
マスターが驚くほどのお客様数でした。
ほのぼのと 楽しい一日。
ありがとうございました。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-18 20:49 | 業務連絡いたします

「オーダー」・・・大家族の場合

「少子化」「核家族」・・・あなたの周りではいかがですか?

私の周りでは「おじいちゃん、おばあちゃんと同居、4人のお子さん」という家庭が
少なく無いんですよ。

そういうご家庭の場合、何かを揃えるとなると 大出費に。

それでも 日常を 心豊かに過ごしたいという気持ちは家族の人数に関係なく
どなたも同じです。

そこから生まれる、「オーダー、予算作戦」。

c0067118_19461396.jpg


「通常価格だと 〇〇円。 そこを 〇人で〇〇〇円に収めるには?」
という逆算方式です。


そう、
そりゃあ、お金にいとめをつけなければ 良い物が揃うに決まってるサ。
そんなんじゃなくって 予算内で 納得のいく物を揃えていただくには・・・。

オーダーくださる方の気持ちがわかるだけに
なんとかして差し上げたい。
打ち合わせに打ち合わせを重ねて やっと決まる作品。
「よし、これでいこう。」と 双方が手を打つ時、
完成品をお渡しする時の
笑顔って 最高です。

「やってて良かった。」と心から思える瞬間です。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-17 19:54 | 作業の独り言

「炙り工房」

あはは 今日のタイトル、なんだか 美味しそうじゃないですか?

バーナーで ボーーーーっとやりながら
ふと思いついた言葉なんです。

c0067118_2319652.jpg



火をつける時は 前髪焦がさないように やっぱ、「チャッカマン」だよな。
んっ・・・それなら 「チャッカマン」で炙ればいいんじゃないの?
いやいや、やっぱり 効率重視。

「炙る」といえば やっぱり「鰹」?
いやいや、「鮭」も美味しいよな。


作業しながら 私が考えてることって・・・その程度のコトです。


「悩み無いの?」・・・と よく聞かれます。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-16 23:21 | 作業の独り言

マリン・テイストのノースリーブ・ワンピース

これからの季節に 活躍してくれそうな ピンストライプのワンピースが完成しました。

c0067118_18202731.jpg


シンプルな どこか懐かしさを感じさせてくれるデザインに
裾レースをプラスしました。

晴れた日のお出かけに 麦わらの帽子をかぶって どうぞ。


・・・・ってか。

うーん、私もあと150cm若かったら小さかったら 着るんだけどなあ。


c0067118_18221121.jpg


いえいえ、お察しのとおり ミニサイズです。

売り物は そこのバスケットの中身です。
「ちょっとだけ欲しいんだけどな」の 
リネンやヘンプのヒモ、トーションレースを巻いた糸巻きです。

売り物本体は みんなで巻き巻きお手伝いをしてくれました。
わいわい言いながら
「この板、お買い上げの方が何かちいさなものを飾れば 役に立つよね。」
といただいたアイデアから
私は ワンピースを作ってみた・・というわけです。

その見事な(?)仕上げぶりは 「ハチヨウビ」店内で・・笑っていただけたら本望でございます。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-14 18:28 |