「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春の予定

*  5/23 (日) ・・・・ たつの市御津町 「世界の梅公園」 「梅フェス」 に 参加させていただきます。

上記「梅フェス」は 雨天のため
6/22(日)に延期され 同会場にて開催されます。

 ↑
6/20(日)

しばらくこのページをトップ・ページに置かせていただきます。
日々のおしゃべりは ↓ から どうぞ。

[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-31 23:30 | 業務連絡いたします

6年生

ぼんの 小学校最後の運動会が終わりました。

c0067118_1601162.jpg


いつかお話したことのある「次男」は その後、
柔道の腕をぐんぐん上げて 
毎日練習、他府県試合にと ぼんとは違った世界での生活です。

たまにばったり出会うと
すっかり礼儀正しくなったグリグリ頭をぺこりと下げて
口数少ないけれど 嬉しそうな笑顔がさわやかです。

ぼんは気の合う仲間と毎日
「学校でも会えるのに そんなに一緒に居たいんだね~」という程にまったり。

そんな二人が最後の運動会でこんな形で私をウルウルさせるとは・・・。

騎馬戦。
日頃の技を買われて次男は大将。
大柄な体格のぼんは大将を乗せる騎馬。

一騎一騎倒していく戦いで 最後に残って勝どきを揚げる栄誉を勝ち取りました。
さすが次男。立派な姿を見せてくれました。
やんちゃで粗野なものだから 多くの大人達が眉をひそめた時期もあったけど
中身は人一倍 痛みのわかる子なんです。
勝利の笑顔にちゃんと表れてる。
その次男を乗せたぼんは 遠目に「オレに任せろ」と見えたのは 私だけだったのでしょうか。


翌日、いつものまったり組が集まったときに運動会の話題になりました。
「騎馬戦、面白かったよな~。」の会話の中で
「次男 やっぱ強かったよな~。」
「でもさ、アイツを乗せてたぼん カッコ良かったよなあ。」
「最高の組み合わせやったよな。」

甘えたり絶交したり 気を使ったり なんだかビミョーな二人の関係。
最後の運動会で「男」を見せてくれるとは・・・。
この瞬間を二人は どう感じたのでしょうか。

少なくとも私は 二人に「ありがとう。」をいっぱいいっぱい言いたい気持ちです。



「次男は 柔道スカウトされて 違う中学校に行くらしい。」という噂です。
その噂が本当なのかどうか、本人に尋ねるのは もう少し後でいい。
「お別れ」までの日々を もっと眼に焼きつけていたいから。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-31 16:00 | 日々の事

ベランダ 菜園

雨があがって やっと清々しいお天気になりました。

ベランダでは 水通ししたガーゼや晒しの生地を一気に干しつつ
細々と続いている ベランダ菜園のチェック。

c0067118_9174636.jpg


サラダ菜が 食べ頃かな。

種はたくさん蒔いたんですが、 ちゃんと育ったのは ごくわずかです。
食べちゃうと1食で終了~・・・ううう。

まっ、その貴重さを喜ぶ・・ということにいたしましょう。

次に蒔いた種が芽を出し始めてるから
お楽しみはまだまだ残ってるぞ。
これからの季節はきっと成長も早い・・と思うしね。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-28 09:22 | 日々の事

新作

「今日、お昼寝したときに見た夢なんやけどね。」

「うんうん、よー寝てたな。」


そんな会話をしながら作った作品。


先日ベランダで 乾燥させてた白いカゴの向こうでゆらゆらしてた物です。


c0067118_2322377.jpg


「優しい気持ちで作ってるだろうか。」

自分を観察してみたりして。

「いやいや、作ってると優しい気持ちになれる・・・ということもある。」

と気づいたりして。



「ねえねえ、何に見える?」

「トリ。」

「かわいい?」

「うん、かわいい。」

「よっしゃあ!」

あ・・・この母は 息子の勉強の邪魔ばかりしてるなっ。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-26 23:29 | ワイヤークラフト

今年の苺

程よい雨と カーッとまぶしい太陽が苺の甘さを育てるそうです。

今年は・・・・
農家泣かせの天候ですね。

じいちゃんの苺も今年は甘さ不足のような気がします。


c0067118_17203891.jpg


それでもガンガン、ジャムにいたしましょう。

天候と作物の話題も貴重な体験。
収穫とお休みのタイミングが合えば この週末には
いつもの少年達を連れて苺狩りに行こうかなあ。


車の定員などを考えつつ・・・
一方では 納品準備が着々と進んでいます。

c0067118_17241550.jpg


お相手のお好みは重々承知。 
喜んでいただけるラッピングはお任せなのさ。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-26 17:26 | 日々の事

「エコクラフト教室」補習コース

先月から少しずつ実施してきた「エコクラフト教室」、
予定の日に欠席された方のための補習コースを終了しました。


c0067118_216626.jpg


本日ご参加くださったのは
「おやつ工房 Torte」さんとお友達。

お店を営業なさってる方には 定休日は貴重な一日です。
その一日の中の数時間を 有意義にお使いいただけると 嬉しいです。

時間がかかる作品だというのに 予定よりも早く完成。
ランチとおしゃべりに ここ数日の雨雲を一掃する
楽しいひとときでした。

次のお教室のリクエストもいただいて、
早速日程と 作業工程の検討に入らせていただきます。


ご参加の仲良しお二人様、今日はありがとうございました。
涙出るほど笑ったよね~。
「それ、いただき~」のネタ、使わせていただきますっ。

そして、これは 以前からmamettiもらっていた提案の試作。

c0067118_21112312.jpg


エコクラフトのミニチュア。
余った材料で特に何かのレシピもなく作ってみました。
「同じ物でも 小さいほうがかえってムズカシイ」とはよく申しますが、
・・・ホント、ムズカシかったです。
ミニチュア・サイズは今後 デザインとサイズの割り出しに
「慣れ期間」をちょうだいすることになりそうです。

 
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-25 21:15 | 業務連絡いたします

乾燥

警報まで発令された雨。

みなさまの所での被害はいかがでしたか?

私のところでは 午後には嵐の後のように空が晴れています。


c0067118_1845741.jpg



湿気臭いアトリエも 西陽が差して 眩しい。

こんな時ぐらい
窓を開け放って ベランダで作品を乾燥させてあげよう。

強風で吹き飛ばないように 見張り見張り♪
ちょうどいいから 風に揺れるワイヤークラフトを眺めながらコーヒーブレイクです。

あ・・・次のアイデアが浮かんじゃった。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-24 18:48 | ワイヤークラフト

麻ヒモ 斜めがけ

前回の斜めがけの麻ヒモバッグが晴れてお嫁入りしたので
今度は大きめのバッグをどうぞ。

c0067118_10251086.jpg


A4ファイルがすっぽり入ります。
斜めがけの肩ヒモの長さについての問題は 
「長さを調節できる」という方法で解決。
しかーし、その肩ヒモは・・・最高級の馬の革。
分厚くないのに強い!


c0067118_10261346.jpg


専門家の方のアドバイスをいただいて
見えない(?)所にひと手間もふた手間もかけて完成です。
自慢していただける一品になりました。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-21 10:30 | 編み物

アレンジメント・フレーム

木工です。

c0067118_15355659.jpg



プリザーブド・フラワーのアレンジに使っていただくフレーム。

お花の立体感を発揮できる深さと巾を ご指定いただいています。

以前にご利用くださった、Anrieさんのご注文なんです。

前回は ラフにあえてムラのある塗装をご希望でしたが、
今回は「真っ白」と。
塗装次第で その工程にかなりの違いが出ます。
でも、その手間をかけた分だけ 納得のいく仕上がりになります。
仕上がり次第で アレンジの結果まで影響されると思います。

anrieさんの作品を完璧に引き立たせるフレームとして
お役に立ちますように。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-17 15:46 | 板 枝 木

NINJA と CB233S

 
KAWASAKIです。 NINJAです。

c0067118_21325273.jpg

これは オーダー品。
オーナー様から いただいた画像を見ながら描きました。



HONDA CB233S。

c0067118_21355672.jpg

これは インターネットでみつけた画像を見ながら。



あははは、いずれにせよ 王冠サイズの中に描くものですから
細かいトコロは「割愛」~。
我ながら 幼稚な絵です。
バイクなのにどことなく「かわいい」のは 自分につけたマイナス点。


現在 KAWASAKI オフロードタイプを2台 ご注文をいただき、
格闘中です。



楽しい♪
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-15 21:41 | リメイク