<   2015年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

リハビリ・クッキング / 鰹のよく効いたおすまし

c0067118_19192896.jpg
今日はおすまし。
ぼん社長は鰹出汁が好きだから、少し強めに出汁を効かせます。
最後に 頂き物の水菜を散らして。写真奥は
ベーコンとブロッコリーです。
簡単なお料理ですが、栄養指導を受けて油分コントロールしている身としては テフロン加工のフライパンを使ってノンオイル。べーコンの油分だけで十分です。
ついでに塩分もカットしときましょ。味付けはブラックペッパーのみ。
オトナな味です。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-30 19:18

お肌の乾燥

去年の今頃は
空調快適な病室で過ごしていました。

c0067118_15375726.jpg
それでもお肌は乾燥して真冬には背中や肩が痒くて、皮膚科センセから保湿剤をいただきました。
今年も乾燥の季節・・いやいや、とっくに乾燥していたのですが さすがに放っておけなくて
エステサロンを経営されてるお友達からクリームをお取り寄せしました。



[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-30 15:31

リハビリ・クッキング/ 日曜日の夕食

c0067118_20573143.jpg

いただいた大根を 柔らかく煮るためには
日曜日の午後が最適でした。
今日は出し昆布を切らしていたので、前半戦は病気する前に作っておいた干し椎茸、後半戦はアゴ出汁(これもいただきもので凄く美味しくて驚いてます。)で2時間煮ました。
さすが手作りの大根、ぼん社長も
「スーパーの大根やったらこの味はでてないやろな。」と喜んでおりました。


[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-29 20:57

リハビリ・クッキング/ 味噌汁必須

すっかり味噌汁必須になりました。

今回は油揚げを上手に切る事ができました。
もともと左利きなので、右手で包丁を持つと、「イ〜っ!」感があるんですよね。
c0067118_19400538.jpg


今日デイサービスで
「もう12月。一年て早いよね。去年の今頃は何してた?」っていう話題になりました。
去年の今頃?
私は急性期病院のベッド。ゼリーを食べ、1日3度のリハビリに 車椅子で連れて行ってもらい。点滴の栄養補給がしんどくてブツクサ。
「今の姿からそういうあなたは想像もつかないわ!」とスタッフのみなさんに言っていただき、「ホントにリハビリって凄いよねー!」と 自分でも驚いたのでありました。


[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-28 19:34

オイルパステル

いつもお世話になっている「安暖庭」のマスターが オイルパステルを貸してくださいました。

興味深々。試しに少し描いてみました。
c0067118_19183619.jpg

扱い方によって いろんな表情になりそう。
(絵のテクニックが未熟なのは まあまあ、気にしない、気にしない。)


[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-28 19:16

ヒートテック ソックス

急に寒くなったので
慌てあったかくつ下買いました。

いいタイミングで ヒートテック ソックスがお得だってお知らせが届いたものです。
c0067118_21492070.jpg
ちょうど五本指ソックスが欲しかったのです。
リハビリで、足指に意識を集中する練習を始めたところな、ものですから。

元気な皆様も是非お試しあれ。
あしの指で床に落としたティッシュを拾えますか?足の指と指の間を広げることができますか?
日ごろから なんでもないような小さな運動を習慣にして、将来の怪我を防ぎ、健康を心がけましょう。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-26 21:47

リハビリ・クッキング /どでか味噌スープ

c0067118_12005748.jpg

暖かい秋だと思っていたら突然の寒波。雪カキをされている風景がニュースで知らされましたね。
Musucariさんのリハビリクッキングも最近はスープやお味噌汁にハマっています。
具のバリエーションが楽しい。
血液サラサラの玉ねぎは必須です。
玉ねぎはつるんつるんだから切るのに悪戦苦闘しましたが、最近少し慣れてきました。
具だくさんのお味噌汁には普通の汁椀だと物足りないので お気に入りのどでかスープカップを使っています。「佐賀県 有田の蒲仙堂」さんおススメのシリーズです。
このカップ、とにかく「どでか」だからスープはもちろん、和え物やサラダにもぴったり。
我がでは無くてはならない顔です。

蒲仙堂さんのホームページ は http://www.iris-hermit.com。素敵な器が、いっぱい。お買い物は発送してもらえます。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-26 11:59

歯の検査

勇気を振り絞って歯医者さんに行きました。
初回はまずいろんな検査が必要なんですって。
歯茎の状態からお口の中の菌まで。
c0067118_16444264.jpg
菌の種類によって虫歯になりやすいとか歯槽膿漏になりやすいとか わかるようです。
各種検査と虫歯の状態から今後の治療の相談をしつつ、お手入れの指導を受けていくんですって。
あなた歯を1日のいつ磨きますか?

デイサービスでは先輩の皆さん食後必ず歯磨きをされます。
入れ歯のお手入れ必須の方あり、入れ歯じゃない方あり。
そうなのよねー。
ホントは寝る前と朝だけの歯磨きじゃ不十分なのよねー。
私も心を入れ替えて 物を食べる度にきちんと歯磨きする事にしました。


[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-25 16:39

チロリアン

デイサービスのお友達から1日お休みするとのメールが届き、その1日は寂しくリハビリをしました。
そしたら今朝ロッカーコーナーで待っていて、こんなお土産をくださったのです。
c0067118_13202122.jpg

銘菓「チロリアン」。

バニラ、ストロベリー、チョコ、抹茶の4つの味です。
子供の頃から時折流れる「チローリアーン」のCMの正体はこれだったのねー!

c0067118_13295343.jpg
なんとも言えないチロリアンなキャラクター達の袋がたまりません。
なんと!

福岡県のお菓子だったんですね。
ということは
福岡県のお菓子のCMが 兵庫県で流れてたわけですかっ!

今でも流れてるんですかね。
チロリアン、全国区ですかね。


[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-25 13:21

こだわりの物たち

リハビリの、トレーニングルームからの帰りに前から気になっていたぶら下がりものを
今日はじっくり見てみました。

c0067118_21380664.jpg

お船で使われる鳴り物です。
鐘は まあわかります。右のは、鳴らし方はどうやら想像がつきますが、うーん、クラクションのような役目でしょうか。

よくまあ、手にいれられたものですね。
本物でなければ気の済まないこだわり、尊敬いたします。




[PR]
by MUSUCARI | 2015-11-23 21:36