「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

模様替え ベッドサイド

ぼん社長に模様替えをしてもらいました。
ベッドサイドが良い雰囲気になりました。

c0067118_20235163.jpg
寝る前に揃えた明日着るお洋服や
起床してからのパジャマの定位置ができました。

c0067118_20253441.jpg

手が不自由だと着替えに時間がかかります。
寝る前に揃えたものが一式手近な位置にあると
スムーズ。
1日のスタートが爽やかになりました。


[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-30 20:23

大根おろし革命

お友達からの差し入れ。大根おろしを下さるというので「ん?」と思ったら、こりゃあビックリだわ。
c0067118_23562233.jpg
きっと大根自体が何か違うのね。
今まで持ってた大根おろしのイメージが一掃されました。こんなに甘い大根おろしなんてアリですかあ⁉︎
これはもう、革命でしょう!
くださったお友達によると、朝食べると一層身体に良いんですって。



[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-26 23:54

我が家のクリスマスイブ

c0067118_19263887.jpg
ぼん社長とふたりのイブ、今年はドミノピザ宅配を注文してみました。
ケーキも いつものトルテさんに 行くことができないので ネット注文。
私のお料理は白菜たっぷりのクリームパスタでした。去年のクリスマスは病院ですごしました。
今年はわが家で 小さな幸せに包まれました。


[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-25 19:25

クリスマスパーティat通所リハビリ

c0067118_19215381.jpg

今日は全員指定席。いつもと違う方とのおしゃべりもまた良し。
スタッフさん扮するサンタが可愛いプレゼントを配ってくれたりダンスをしたり、クリスマスの由来を聞かせてくれたり。
そしてスペシャルメニューはローストターキー。美味しくて 楽しくて、またまた食べ過ぎちゃうバイキングでありました。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-25 19:21

リハビリ・クッキング/鶏肉と野菜のごった煮

手が不自由な私には
煮物が楽ちんでイイです。
c0067118_22161793.jpg

筋肉のためには鶏肉ってとっても良いんですってね。

ここのところ、主人の手術や母の葬儀で まともに運動できてません。
そろそろストレッチから再会しなくちゃ。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-23 22:14

リハビリクッキング/ ホットケーキ

母のお通夜、葬儀、見送り、初七日の法要を済ませました。
こんな時でないと会えない親戚も駆けつけてくれました。
私の主人一族も勢ぞろい。
お友達も励ましに来てくださり、心強い二日間でした。
生老病死は生けるもの全てに訪れる節目です。
それをどう超えるかを学ばせてくれた母でした。

怒涛のように押し寄せるいろんな事に皆様からご心配いただいています。
さすがの私も無理ないよう、昨夜は早くに休み、今日はのんびり目覚めて寝すぎで腰がだるーい。
ホットケーキと焼きりんごを作ってぼん社長と仲良く食べています。
c0067118_11512935.jpg

私がどんどんホットケーキを焼きあげるものですからぼん社長、積み上げております。


[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-20 11:51

リハビリ・クッキング /チキンとタマネギのホイルチーズ焼き

c0067118_20353903.jpg

夜中の電話、液晶に表示された電話番号で すぐに事態が飲み込めました。
4:20、先生に確認していただいて 母が生涯を閉じました。

覚悟はできていたので 「ついにその時が来た」という感じ。
穏やかに眠る顔は何故かあどけなくも見えます。
それが私たちの気持ちを救ってくれます。

さあ、怒濤の一週間が始まります。
お通夜、告別式、主人の手術。
無理せずゆるゆる乗り越えます。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-17 20:34

リハビリ・クッキング /チキンとタマネギのホイルチーズ焼き

c0067118_20353903.jpg

夜中の電話、液晶に表示された電話番号で すぐに事態が飲み込めました。
4:20、先生に確認していただいて 母が生涯を閉じました。

覚悟はできていたので 「ついにその時が来た」という感じ。
穏やかに眠る顔は何故かあどけなくも見えます。
それが私たちの気持ちを救ってくれます。

さあ、怒濤の一週間が始まります。
お通夜、告別式、主人の手術。
無理せずゆるゆる乗り越えます。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-17 20:34

リハビリ・クッキング  / ワンプレート ドライカレー

便利な世の中です。
ネットスーパーに届けてもらった食材で 計画的にお料理。

c0067118_20352433.jpg

今日はオフだったので午前中野菜を切っておいたので楽チン。
いつもならすりおろす林檎、今回は 昨夜作った煮りんごを入れました。
朝食ではトーストに乗せて登場したものです。

c0067118_2039193.jpg


ワンプレートだと後片付けも簡単簡単。
[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-15 20:43

リハビリ•クッキング / 冬野菜のミルクシチュー

c0067118_19435582.jpg

いただきものの冬野菜をたっぷり。
冷蔵庫に残ってた「マルシンハンバーグ」。

ミルク仕立てだから 優しい温かさです。




[PR]
by MUSUCARI | 2015-12-13 19:42