<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

和菓子 伊勢屋

姫路銘菓はいろいろあれど、私の父お気に入りは伊勢屋 玉椿です。
今日は父のおつかいで伊勢屋 広畑店へ。


c0067118_18363374.jpeg

おつかいものに、
いろんな組み合わせでセットにしてもらえます。
c0067118_18374651.jpeg



毎月季節感のある生菓子がお楽しみ。
今日私が選んだ我が家のお菓子は


c0067118_21300215.jpeg

上用。底のこんがりにぼん社長感激でした。

c0067118_21311121.jpeg

福寿草。
霜に見立てたキラキラが素敵。
中は甘すぎないこしあんなのです。



[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-31 18:34

フィットネス グッズ

ご訪問ありがとうございます。

今日は私お気に入りのフィットネスグッズをご紹介しましょう。

c0067118_11515989.jpeg
これは ストレッチング ボード。
ふくらはぎを伸ばすためのものです。
気を抜くとすぐに硬くなると言われている筋肉や筋を毎日しっかり伸ばさなくちゃなのです。


c0067118_11550448.jpeg

ぼよんぼよんボール。
c0067118_11553888.jpeg

このぼよんぼよん具合が良いのです。
足に挟んだりもち、腰の下に挟んだり、両手のひらで挟んだり•••。用途がとても広い優れものです。
c0067118_11580376.jpeg
にぎにぎボール。写真右はソフトテニスボールです。写真左はお友達からのプレゼント。
麻痺した手に握らせて、神経に刺激を与えてあげます。
c0067118_11595811.jpeg

なんと、100円ショップでみつけました。
負荷5キロ。私の手には今の所これが限界。

c0067118_12012527.jpeg

握る動作を実感するために ラジオペンチを握ります。

c0067118_12031505.jpeg

新聞巻き巻きはリハビリの万能選手です。
最近これを雑巾を絞る要領で絞ってます。

自宅ではこんな風に 身の回りのものを使ってリハビリしています。

ご紹介したあれこれは 決してリハビリだけではなく 健康な方、若い方にも手軽にできて 若さを保つ役に立ちます。

あなたもお部屋のいろんなものを使ってお手軽フィットネス、いかがですか?



[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-31 11:50

水分補給

「なによりもとにかく水分たっぷり摂ってください。」とセンセに言われてます。

皆様はどのぐらい水分を摂られてますか?
コップ一杯とかってハナシじゃないらしいですよー。成人女性なら1日に1500mlとか。

ええっ、そんなに⁉︎

でもね、だんだん習慣になって 飲めるようになるもんなんですよね。
私はペットボトルのお水を写真のコップに入れて 目に留まる度にぐびぐび飲んでます。

デイサービスで可愛がってくださってる大先輩に
「わかっちゃいるんだけど、トイレが近くなっちゃうでしょー?」とこぼしましたらね、

「身体の中を洗ってるんやと思って、気にせずどんどんトイレに行ったらええのんよ。」と
気持ちを軽くしてくださいました。

c0067118_18304875.png

[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-30 18:24

タンスの中身を整理する。

ご訪問ありがとうございます。
脳出血を発症してから1年と3カ月。
後遺症により麻痺した左手足に心身ともに多くのことを学びながら成長過程の毎日です。

今日はリハビリオフなので 前から気になってたところの整理をしています。


手が不自由だと「 物を取り出しやすく、仕舞いやすい」は鉄則。
c0067118_10574820.jpeg

写真の段は「長袖シャツの部」です。
立てて収納は テレビやインターネットでもよく知られていますから実行されてる方は多いでしょ?

これね、手が不自由だと 助かるんですよー。

ついでに靴下もこんな感じ。

c0067118_11015717.jpeg

引き出しの深さに合わせてたたみます。

収納は 似た色のものをお隣同士に並べない。

c0067118_11033144.jpeg

私には当分履けないタイツはジップロックに入れて 押入れのオフシーズン用ケースに。
この冬はヒートテックレギンスのおかげで タイツは一度もはきませんでした。
リハビリで手がいくらか回復して、タイツを履く動作が出来る日が来ますように。 うん、がんばろ。

[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-30 10:49

血管がぐんぐん若返る

ムックの「血管がぐんぐん若返る最強療法 2016年版」を購入しました。

c0067118_19194406.jpeg

血管サラサラレシピからストレッチまで。

興味ある運動も載ってる載ってる!




[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-29 19:17

クリアーファイル

手が不自由だと こういう物に感動したりします。
c0067118_22023537.jpeg
クリアーファイルっていうんですかね。
差し込み口が横。背の側になってるということは
片手で差込めるんです。

その上、うっかり中身まるごとドサっていう事が無い。

片手が使えないというのは即ち片手は使える。

ただし、
片手って こういう物の扱いに苦戦するものなんです。
でもね、イーッとなりながらも、使えるほうの手はどんどん 器用になるんです。

小さな挑戦、限りなき反復は 大きな喜びを産む。



[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-28 22:01

ポイント交換

いつの間にか貯まっていた、ポイントを

こんな賞品と交換しました。


c0067118_17530228.jpeg

憧れの圧力鍋〜!

使いこなしておられる方にとっては簡単なんでしょ?

片手の不自由な私にも使えますかね。

いやいや、不自由だからこそ助かるんじゃないですかあ?

レシピブックも付いてたし、最近ではインターネットでも圧力鍋を使ったお料理のレシピたくさん出てるし、ドキドキ挑戦してみます。





[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-28 17:51

古い手紙を整理する。

c0067118_22121753.jpeg

大切に取っておいたお手紙やカードを整理しています。
懐かしいお友達とのエピソードも思い出されます。
こうして整理してみると、やっぱりいただいた日付けをどこかに小さく書いておくのが良かったな。

[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-27 22:11

自己記録更新

c0067118_19363515.jpeg

歯医者さん、今日で4回目です。

初回20分かかった道のりを今日は12分で歩けました。
治療にも慣れてきました。

歯が綺麗になる希望と、歩行の上達という楽しみ。

それに加えて待ち時間に読む雑誌から得る情報。
一石三鳥とでも申しましょうか。



[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-26 19:35

足元ポカポカ

お布団の中での防寒、どんな風にされてますか?

入院中の空調はエアコン20度、加湿器常時オンでした。

これが健康に良いんだなーと、近い状態をと意識してます。

でも、これだけは主人に買ってきてもらって持ち込んでました。

c0067118_10331216.jpeg

ソフト電気あんか。

そして、今はもちろん自宅でも愛用してます。

柔らかさがシアワセ感まで与えてくれます。

あのしっかりコロンとしたあんかよりも足に接する面が多い分暖かさ2割増しって感じ。







[PR]
by MUSUCARI | 2016-01-26 10:28