<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ここでおしゃべりしています。

ごほうもんありがとうございます。

こちらで 日々の暮らしをおしゃべりしています。

musucari window
[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-20 22:08

ブログお引越しのお知らせ

随分迷いましたがブログをお引越しすることに決めました。
本日より以下のページへ。


 musucari window

長年年お世話になってきましたが お引越し先でも すえながく よろしくお願い致します.
[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-16 20:42

ハンドメイド材料のおすそ分け

アトリエ整理の過程で 皆様にお分けしたい材料が続々と発生しています。
c0067118_17430595.jpeg
生地や紐、革などなど。
無料でおすそ分けさせていただきたいので 取りに来ていただける方がいらっしゃったらご連絡をどうぞ。

[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-15 17:39

お片づけと運動の関係

左手足が不自由です。

それって 「へえ!こんな事が出来ないんだあ!」という 発見とたくさん出会います。

そのひとつに こんな事があります。

c0067118_17355407.jpeg
床に近いところの、奥行き深い収納の中身が整理できない。

今はまだ しゃがむ能力が出来上がっていない事と、左手を動かせない ふたつが原因です。

しゃがむという動作って すごい事だと学びました。しゃがむということは用事が終われば立たなければならないわけだし。
このふたつの動作には 相当の筋力が要るようです。



写真の収納は 100円ショップの本立てを入れる事でとりあえず 取り出しやすさ確保しましたが、同じ理由から 整理できない箇所がお家の中にたくさんあります。

c0067118_17461544.jpeg
歳を取って、筋力が衰えると こういう事になります。
「まだまだ大丈夫。」と思ってるうちから 身体のいろんな筋肉を鍛え始めましょう。
すでにご家族に こういう不自由な思いをされてるお年寄りがおられるのなら、「出来ない事」、「困難」に どうかご理解を。


[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-13 17:31

リハビリ・クッキング / 圧力鍋デビュー/

お買い物して貯めたポイントでゲットした圧力鍋で お料理にチャレンジです。

初圧力鍋は 牛肉と大根の煮物。
取り扱い説明書を読んで読んで読み込んで、勇気を振り絞った出来栄えは

c0067118_20131832.jpeg

とろけそうな大根、しっかりしみ込んだお味。
ええええっ!初回からこんなに上手くできるのね!
こんなに簡単だなんて!
そうとわかれば作りたいお料理いっぱいありますって!

うん、楽しみが増えました。


[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-12 20:10

春節祭ランチ

中国のお正月、春節祭にちなんだお料理でランチ会のイベントが開催されました。
c0067118_17434892.jpeg

獅子舞さんや鳴り物も。
c0067118_17450865.jpeg

水餃子や トリさんの脚や お魚のネギスープなどなど、バイキングのお料理を堪能しました。
c0067118_17470455.jpeg

c0067118_17474005.jpeg
こういうイベントは参加自由ですが、今日この時、テーブルを囲んだご縁は大切。 お料理の楽しみだけではなく、スタッフのみなさんとのふれあいも値千金なのです。

[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-12 17:40

ハンドメイド作品

まだまだアトリエを整理しています。

昔作ったハンドメイド作品がゾロゾロ出てきています。
うーん、できるだけ自分で使おうかな。
c0067118_17461596.jpeg

[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-09 17:44

お庭の花がある暮らし

c0067118_19494503.jpeg

お友達からお花をいただくことがよくあります。

お花がいっぱいで 花瓶が足りない。
インスタントコーヒーの瓶まで総動員です。


最近はこんなお道具があるんですね。

c0067118_19513316.jpeg
お水をキープしておく容器。
これはすぐれものだなあ。

自分のお庭のお花を切ってお部屋に飾る生活に憧れます。




[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-08 19:49

リハビリ・クッキング/ 蒸し野菜と酢タマネギ

c0067118_19534876.jpeg
ニンジンは皮ギリギリのところに栄養が詰まってるので あえて皮を剥きません。
ジャガイモは最初に5分電子レンジで加熱してから皮を指でつまんで剥けば 危険なく 綺麗に剥けます。
酢タマネギは「かんたん酢」に漬けるだけ。
血液サラサラの常備菜です。
蒸し野菜はこうめさんのゆず味噌をつけていただきました。

[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-07 19:52

アトリエ整理

とりあえず物を置いておくといけません。

アトリエが物置き化していますので お片づけを始めています。

片付かない大きな理由は

(1) とりあえず上に置く。

(2) 忙しいことを理由にする。

(3) 家族のせいにする。

(4) 思い出をとっておきすぎる。

(5) もったいない、まだ使えるが口癖。

(6) 同じものがあちこちから出てくる。

(7) 長い間模様替えをしていない。


だそうです。
これは先日雑誌で見つけた情報。

いくつ当てはまりますか?

c0067118_14235844.jpeg

今日は私、大分思い切りましたよー。



[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-07 14:13