人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら

春が待ち遠しいです。

こんなお茶をご存知ですか?

さくら_c0067118_232381.jpg

「さくら茶」。
おめでたい席で飲まれる習慣があるそうです。
お湯を注ぐと ふわ~っとさくらの花が開いて
ほんのりさくらの香りが広がります。
お味は 塩味。

さくら_c0067118_2343183.jpg


このお茶、福寿園の「さくら茶」です。
さくらの花びらを塩漬けにしてあるんです。
お茶としても お吸い物としても さくらご飯にも・・・だそうです。
「さくらご飯」!美味しそう! 食べてみたいですねえ。



さくらのお茶といえば こんなのもあります。
さくら_c0067118_23171195.jpg

「日本緑茶センター」のスウィート・サクラ・ティーです。
先日のさくら茶屋さんでお土産にといただいたもの。
赤いパックの紅茶タイプを早速いただきましたが、名前のとおり
甘い香りがとっても優しくて美味しかったです。



それなら 私も・・・。
さくら_c0067118_2324035.jpg


花びら作成中です。

日本画の絵の具を使って 伝統色でお届けします。
んっ? 
あ、花びらだけぽいっとじゃないですよ。
何か素敵な物にして。
どんな素敵な物かって・・・まだ考えてません、あはは。


日本の伝統色ってご存知ですか?
こんなにたくさん。
四季折々、花鳥風月、自然を愛でるいにしえ人が身の回りから名づけた
色の名前のなんと情緒豊かなことでしょう。
その名前を ちょっぴり味わってください。

日本の伝統色


梅もまだだというのに 桜だなんて、気が早すぎますか?

そうですね。
折しも 今日、梅の里からお誘いの便りがとどきました。
うん、今年は春の一日を海辺の梅の里で過ごそうかな。
by MUSUCARI | 2009-01-26 23:38 | 作業の独り言
<< rough 「玉かつらの巻」 >>