人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑炊

食べてばかりおります・・・。

さすがに 今日はむしょうに雑炊が食べたくなりました。


雑炊_c0067118_2163724.jpg
器 by rutawa.rawajifu




せっかくならきちんと手間ひまかけて。

昆布だしを取る
野菜をしっかり柔らかくなるまで炊いて
(今日の在庫は カブラ、白ネギ、金時にんじん、白菜)
納得がいったら 鶏肉を入れる。
納得がいったら 
昨日たくさん焼きすぎた ブリの照り焼きを
食べやすい大きさにほぐして入れる。
納得がいったらかまぼこ。
最後に卵をたっぷりとろーりと・・・。

おっと お味は薄口醤油とお酒です。
ブリは照り焼きしたものだからしっかりと味がついてて美味。



お鍋にたっぷりの雑炊、ぼんと二人で完食。


ぼん、とにかく凄いペースで食べてくれますから
我が家の食材は 恐るべきペースで回転します。
思わず「健康って ありがたいよね。」と口に出る食べっぷり。

あまりの迫力に心配したけろちゃんが 
こんな救援物資を差し入れしてくれました。

雑炊_c0067118_2245358.jpg


小麦粉3袋。
「えーーん、助かりますぅ~!」 号泣!


「3袋」ってところが さすがよくわかってらっしゃる・・musucari家のすさまじさを・・・。
有難さが沁みる差し入れでした。
by MUSUCARI | 2010-01-05 02:31 | 食べる
<< 冬の夕方 「神戸手作り市」   >>