人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機野菜 @「三宮高架下市場」

近頃気になる光景がありました。

有機野菜 @「三宮高架下市場」_c0067118_1465417.jpg


店先にガーンと置いてある 野菜・・・・。

その前を通るたびに 「じぃぃぃっ・・」っと見ながら・・・とことことこ・・・。

このお店です。

有機野菜 @「三宮高架下市場」_c0067118_148223.jpg


威勢のいい居酒屋さんです。
「三宮高架下市場」という名前。

毎回気になるので ついに 尋ねてみました。

「兄ちゃんこれナンボ?」「あのぉ、すみません・・・これはいったい??」


そもそもこちらのお店だった 「ハリマニンニク」の北本さんという方がきっかけで
各地の有機野菜がこちらに集まってきている・・というのがその要約。


有機野菜 @「三宮高架下市場」_c0067118_14115649.jpg


もちろん 店内でのメニューに生かされている有機野菜。
たとえば

神崎郡、牛尾さんの有機野菜
熊本上天草のキュウリ、玉ねぎ

などなど・・・。

各地から 直送される有機野菜は
運がよければ 「三宮高架下市場」の店先に並びます。

「これ、絶品っス!」

とスタッフのみなさんが 歓迎してくれるハズ。


私は じいちゃん作の野菜に慣れて久しい暮らしをしています。
個人の趣味として野菜を育ててるじいちゃんから
その難しさを聞き、たまに草引きを手伝い、
収穫までの苦労を ほんのひとかじりさせてもらって
野菜を食べられる喜びを感じさせてくれるじいちゃんに感謝しています。

「有機野菜」については掘り下げると 深すぎて 
そこは研究なさっているみなさまにお任せするとして
それをこうして供給してくださる方々の心意気に
「わーい、食べさせてくださ~い!」と手を揚げたいなあ。
(このノリが 例によって 単純単細胞)

そして たったお一人がきっかけになって 次々と広がる 
人と人とのつながりに 驚きと大拍手なんですよね。

がんばれ、「三宮高架下市場」のみんな。
by MUSUCARI | 2010-07-10 14:32 | お散歩
<< 「企画体験者募集」 晴れた午後、眠い眼をこすりながら >>