人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の家

先日少しお話しした「土壁」について。

その後、「くわまる」さんをお訪ねしました。


日本の家_c0067118_142203.jpg


几帳面に手入れされたお庭を拝見するだけで
お住まいの方の暮らしに対する
愛情が伺われます。

こちらのお宅、感動ポイントがあまりにもたくさんで
本来伺った目的は 一瞬でぶっ飛び。

「ちょっと、これは?」と
無遠慮極まりない私の質問攻撃は連射なのでした。

だって、

お家の内壁までも すべてが「土壁」なんですもの。
そりゃあ、触ってみたくなりますって。

あつかましくも いろんな所を見せていただいちゃって
感動の嵐だったのですが
人様のお家です・・ここではそのほんの一部だけをご紹介させていただきます。



ほーーーー! これが 「呼吸する家」なのだ。

日本の家_c0067118_1426558.jpg


「土壁」といえば 

「触るとボロボロ落ちてくる」「田舎くさい」「時代遅れ」のイメージがありませんか?

そのイメージ・・・全て 「×」です。 捨ててください。


日本の家_c0067118_14282241.jpg


大きな窓のリビング、その天井まで「総土壁」なんです。

イマドキのセンス。
何年か前に リフォームされた部分は 「これから新築」・・という方の見所が満載の
ハイセンスなのです。

「こんな土壁があるの!?」を連発です。

リフォームされていない 旧部分は この佇まい。

日本の家_c0067118_14332161.jpg


人が大勢集まることの多い生活とは 昔から こういうコトなのです。
それが今の時代にも 生きてるって 凄い。

そこに嫁いで来られたお母様の
人を愛する生き方、丁寧に暮らしてこられた年輪に
尊敬です。


日本の家_c0067118_14372925.jpg



ここで生まれ育った 坊ちゃん達はみんなもう大人。
「えーっ、こんなんに興味持たれるとは思わなかった。
僕らにとっては 普通の風景ですからねえ。」

日本の家_c0067118_14381093.jpg


その「普通」に 憧れます。


初めてお邪魔した私にも 優しく接してくださる
お父様 お母様は 初対面にも関わらず 
まるで「親戚」のような感覚を覚えるのでした。
若くて可愛いお嫁ちゃんは ケーキを焼いてもてなしてくださる。
すぐにお友達になれる魅力は 
「このお家にぴったりのお嫁さんだなあ。」と微笑ましいご家族です。



立派なお屋敷を出たところにある会社には
しっかりと このディスプレイが・・・。

日本の家_c0067118_14451084.jpg


右のディスプレー棚、お父様作だそうです。

作品は

日本の家_c0067118_1446638.jpg


この鮮やかな丸・・・「土壁」で出来てるなんて 考えられますか?


「なんで?」
「どうやって?」


それは 当然 「企業秘密」ですってば。


「くわまる」ご一家のみなさま
ずうずうしい私を暖かくおもてなしくださって ありがとうございました。
とても勉強になる一日でした。

そして 手作りのお野菜もいっぱい持たせてくださって嬉しかったです。
次は 私の作った 「カワイイ」作品を 今回よりもう少し上手になったところを
見ていただきたいと思っています。
(・・・って事は また遊びに伺う気満々・・・ってか。)





日本の家_c0067118_23284172.gif













ホンマ 人生、勉強やわ~。

めんどくさそうな顔ひとつせずに

教えてくださるみなさまには

ホンマに感謝です。
by MUSUCARI | 2010-08-02 15:00 | お散歩
<< 「YAIRA」 楽し市 私の好み >>