人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生地の組み合わせ


何の合間に何なのか よくわからない日々が続いています。
だって 私にとっては どのひとつも メインなんだもん。

そう、 作品だって 作ってるんです・・・こう見えて。

生地の組み合わせ_c0067118_21234554.jpg


こういう袋、昔ばあちゃんが持ってませんでした?

「あづま袋」っていうんですよね。
「あづま」は「東」なのか「吾妻」なのかインターネットではどちらの漢字も登場してます。
どちらにしても 基本は昔。
風呂敷を二枚縫い合わせた袋・・・というのが原点です。
日本で古くから使われてきた物は 本当に使い勝手が良いものばかりなんです。

この「あづま袋」を 今風に・・・若い方も 男女を問わず持っていただきたい。
ついでだから 「風呂敷ってね。」ってちょっと頭に置いてもらいたい。

MUSUCARI BREEZEが作ると どうしてもどこかに革を取り入れたいんです。
持ち手を丈夫な革にしてみたら 写真のようなデザインになりました。

これね、生地の組み合わせを考えるのが楽しいんです。
みなさまも お手持ちの大判ハンカチや風呂敷を組み合わせて 是非縫ってみてください。
縫い方は・・・私の方法が正解とは言えないような気がするので
インターネットで「あづま袋」→検索~。
親切な作り方がいっぱい出てきます。
↑無責任?



「neo mugen +M」3Fにご参加のみなさまへ

会場付近、お食事を取れそうなトコロは 近所のラーメンやさん のみです。
お昼休憩に ちょっとお出かけも可能ですが、
あらかじめ ご予約いただいた方のみに 軽いものをご用意させていただこうと考えています。(有料)
内容、詳細につきましては 後日 ご連絡申し上げますので ご安心を。
by MUSUCARI | 2010-09-24 21:38 |
<< 11/20,21 「ボブ・ロ... 11/21 「ガラスのアクセサ... >>