人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キクイモ」を食す。

以前にexcite blogで知った「菊芋」の存在。
それは清楚で可愛い黄色いお花でした。

その後その「キクイモ」が食べられるものだとわかりましたが
なかなかそのチャンスもなく すっかり忘れていた頃・・・。


先日の篠山遠足でみつけたのです。
これは今食べておかなければ 次にいつ会えるかわかんないぞ。

「キクイモ」を食す。_c0067118_2032264.jpg



ぱっと見 「土しょうが」。
でもお芋なのです。

「低カロリーで血糖値を下げるといわれる<イヌリン>が豊富!」
との表示があります。

うーん、やっぱり土の野菜はどれも身体に良いのね。

今回は初めてなので
まずはかつお出しに薄味で煮てみましょう。

出来上がり。

「キクイモ」を食す。_c0067118_20351066.jpg


今回はチンゲンサイではなく水菜(これも篠山産)を散らして。


お味は

あ・・・長芋を煮たらこんな食感かも。
香りはゴボウに似てる。
とっても爽やか!

香りの強い野菜が好きな私には 大発見でした。
これ、好きです。

ほかにも「てんぷら シチュー、漬物にも」とあります。

えっ・・・・漬物!?
ホントに!?

もしもまたいつか 機会があれば 手に入れたいキクイモ。


それにしても
地面で育つものをその季節に必要なだけ採って
満遍なくいただく・・・これは 健康への極意ですね。

昔の人にまたまた脱帽。
「自然」に敬礼!







「キクイモ」を食す。_c0067118_23284172.gif

by MUSUCARI | 2011-03-03 20:42 | 食べる
<< 新作 革のバッグ 手作り家具 >>