人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休みのおやつ

ある日のおやつです。

育ち盛りの少年達には 満足感・・これが必須。


春休みのおやつ_c0067118_23311456.jpg


そんな時にはお餅がよろしいかと・・・。


これね、実は 炊飯器で炊いたもち米を
 
「すりこぎ」で ガンガンついた 手作りお餅なんです。

できるものなんですねえ。

少年たちのおバカな会話を聞きいて

クスクス笑いながら ガンガン・ドンドン・・。


*注・・少年達に「ガンガン」をやらせなかったのは ふざけちゃって 大変なことになるのが
 
眼に見えてたから・・。


「出来たよ~」の声に集まってくる様子は幼稚園の頃となんら変わりがありません。

きな粉希望者 お醤油+海苔希望者・・それぞれに自分でアレンジして食べます。

こらっ! 広げた新聞の上で!


春休みのおやつ_c0067118_2336125.jpg 今日は少人数だから 炊いたもち米は2合半。(3人分) 
「私にも少し残してよね!」と言ったら・・・1個・・・!?
「これはかーさんの分やぞ!」と たいそうに残してくれたきな粉はくっきりと仕分けされていました。







今彼らの中の一人に「疑惑」の陰を落としているのはこれです。

春休みのおやつ_c0067118_23395317.jpg


R 「これ、生姜?」

む 「ううん、キクイモっていうお芋。」


R 「うそや~! どう見ても生姜や~。・・なあ、オマエ、どう思う?」

四男「うん・・・生姜自体俺 よくわからんけど・・・。」

む 「ちゃうちゃうう、お芋だってば。」

R 「・・・・ほんまに・・・?」

む 「そういう種類のお芋があるねんよ。 この前ぼんも食べたもんねえ?」

ぼ 「おう、あの時のキクイモか。 芽出てるやん。」

R  「・・・・」

む 「あっ、信じてないなっ?」

R  「・・・・・うん・・・。」

む  「かーさんがウソついたことあるかっ!?」

R  「ないけど・・・」

む  「あっ、その眼はまだ疑ってるな?」

ぼんと四男  「芋はどーでもええから はよモンハンするぞ!」

R  「うん・・・。」

む  ニヤニヤニヤ・・・

なんともモヤモヤした表情の少年・・心の中で解決はできたのでしょうか。

「キクイモなんていう芋、聞いたことないぞ・・・やっぱりどう見ても生姜やないか・・・

俺はかーさんにからかわれてるに違いない・・・よそでそんな事言うたらきっと恥かく

ぞ・・・」

R少年の顔に書いてありました。


悩み多き春。
by MUSUCARI | 2011-04-01 23:53 | 食べる
<< 春の大掃除 カウンター >>