人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「香寺ハーブガーデン」



週末、お天気が崩れそうなので・・・

「今だ!」・・・と 遠足に行ってきました。

「香寺 ハーブ・ガーデン」へ。

「香寺ハーブガーデン」_c0067118_18592962.jpg


店内には オリジナルのハーブを使った商品がびっしり。

お部屋に漂う香りから 化粧品、シャンプー、パン・・・。

 
「香寺ハーブガーデン」_c0067118_1913013.jpg


ハーブティーは 種類がたくさんあるので どれを選べば良いか よくわからないのよね。

今日は運良くこちらの代表取締役 福岡譲一さんがいらっしゃって、

楽しくレクチャーしていただけました。


「香寺ハーブガーデン」_c0067118_1935224.jpg


ハーブを使ったお菓子をいただき・・・

「香寺ハーブガーデン」_c0067118_1942572.jpg


ハイビスカス・ティーをいただき・・・。

ああ、至福!!


「ハーブ・ガーデン」という名前から 想像していたところとは全く違いました。

綺麗なハーブのお庭を散策・・・。

いえいえ、ここは そうではなく、 ハーブというものを きちんと理解して

生活に取り入れていくための 窓口ともいうべき「ガーデン」なのです。

福岡さんは

現代の環境の危うさ、そこから 地球や生き物、人間を救う方法を ハーブを通して教えてくださいました。

いかに 私たちが 知らず知らずのうちに 危険な行為をしているか。

ハーブについては まだまだ無知な私たちは

やはり専門家のアドバイスをいただきながら 安全に 口に 肌に していくのが良いなあ・・・と感じました。

「世界中の人が安心して代々暮らしていくためのお手伝いができるのが夢」とおっしゃる福岡さんは

今も 数々の研究に取り組んでおられるそうです。


そうね~・・・・観光のための「ガーデン」は綺麗で楽しいけど、

きちんと知ることってもっと大事。

今日福岡さんにお会いできて、とても勉強になりました。






「香寺ハーブガーデン」_c0067118_19175919.jpg

・・・そんなこんなで・・・

私が今回購入したのは このふたつです。

☆ 「レモンマートル」・・・ウィルス性の病気に有効。 ヘルペス、インフルエンザ、歯周病にも有効です。

お茶に一緒に入れて飲んだり、飲んだ後の葉っぱを刻んでお料理に使っても良いそうです。

☆ 「はちみつパック」・・・夏の疲れが出ている肌を これでケアしてやる~。





「香寺ハーブガーデン」_c0067118_19205495.jpg

同じ建物のお隣では 地元で採れたお野菜も販売していました。

私、最近は なるべくこういう機会にお野菜を購入することにしています。

だって、ホントに美味しいんだもの。





帰りには「ハーブガーデン」を案内してくださったお友達のお宅に あつかましくも ちょい寄り。

素敵なお話しと 手作りのケーキをお土産に、心洗われ 帰路につきました。

「香寺ハーブガーデン」_c0067118_19251546.jpg





「香寺 ハーブ・ガーデン」 福岡譲一さん、丁寧に教えてくださってありがとうございました。


今日、お付き合いくださった 作家友達「greenstudio」 みどりさん、 ありがとうございました。

素敵な一日を過ごすことができて 帰宅した今も 幸せな気持ちに包まれています。
by MUSUCARI | 2013-10-03 19:36 | お散歩
<< 秋のペンケース 10月のご案内 >>