人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大久野島

我々の行程とは少々前後する投稿です。

なぜかというと 今日が 8月15日だから。



瀬戸内に浮かぶ数々の島の中から 今年は大久野島を選んで渡りました。

JR呉線 忠海から フェリーで 約15分。

「ウサギの島」で人気です。

フェリーを降りて歩き始めると こんな風に ウサギと出会えます。

大久野島_c0067118_19482316.jpg


昭和38年に島全体が 国民休暇村となったのだそうで、

キャンプやバーベキュー、海水浴のお客さんでいっぱいでした。

自然に生息しているウサギは 3000羽とも言われ あちらこちらで見られるのですが、

特に国民休暇村本館で ウサギのえさを販売していたりするものですかが 

ウサギさんたちもよく知ってます。前の広場にたくさん居ました。

大久野島_c0067118_19512150.jpg


こうやって 手からキャベツを食べてくれて ワクワク。

ウサギの力って 思ったより凄いのね。




リゾートに沸く声を背中で聞きながら 忘れてはならないのが この歴史。

大久野島_c0067118_1953811.jpg


この島は 戦時中、「毒ガス製造の島」として使われていたんだそうです。

秘密を守るため 地図から消されていたんだとか・・・・。


これは その毒ガスを作るために使われていた道具の展示。

大久野島_c0067118_195457100.jpg


ハイテクな時代にこれを見ると 素朴さに唖然とします。

と同時に「人を殺すためにこれ・・・!?」と 悲しくなりました。

見てはいけない。

言ってはいけない。

聞いてはいけない。

それがまかり通る 異常な力。

まだまだ私たちは戦争のほんの表面しか見ていないのかもしれません。



海に向かって「ウサギの耳」があります。

大久野島_c0067118_201174.jpg


「ウサギの耳が長くなったのは・・・」という説明とともに

「こんな風に頭を入れて聞いてごらん。 どんな音が聞こえてきますか?」とあります。

大久野島_c0067118_2022764.jpg


波の音 船の音 浜辺で遊ぶ人たちの声・・・・いえいえ、キミはもっと大切な音を聞いてるよね。



穏やかな瀬戸内海。

大久野島_c0067118_2051673.jpg


緩やかな波の音と可愛いウサギ、楽しい人々の声が なんだか夢の中のように感じられました。




*明日の投稿は この日前半に散策した 竹原の町並み保存地区です。
by MUSUCARI | 2014-08-15 20:08 | お散歩
<< 竹原 尾道散歩 >>