人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い子の休日の過ごし方

9/23が運動会だったため、月曜日の26日が代休に。
おかげでまたとない体験をしてきました。

その前にまずはやらねばならぬ事を。
10月、播州地方は祭り一色となります。
祭り好きな私は毎年欠かさない祭りがあります。
祭りの報告は随時させていただくとして、今日はその前の準備始めの日でした。

良い子の休日の過ごし方_c0067118_2356126.jpg
(写真は飾磨区清水の屋台蔵。助手席に「ほい。撮れ」と携帯を渡して運転中に撮ってもらいました。 おいおいアンタの指まで写ってますって~~~(>_<) )

我らが町の屋台も蔵(?)から出して磨く人、布団や衣装を干す人、シートを雑巾がけする人、御花飾りを仕上げる人・・・とみんなで協力して準備です。
これから乗り子(屋台に乗って太鼓を叩く高学年の子供達)の太鼓練習が連日始まり、大人はそれぞれ分担した役割で当日に向けて準備を進めます。

近隣の祭り日程や、心躍る情報は後日 少しずつご紹介させていただきますね。
遠方の方は「こんなお祭りもあるんだ~」ってちょっぴり祭り気分を味わってください。
近隣神社氏子連はあなたの町のエピソードをお楽しみに。


こんな半日の後、musucari一家は「兵庫県立西はりま天文台」に「なゆた」体験に行ってきました。
「何それ?」な方は後日のblogをお楽しみに。

日頃の観念をごろっと覆されるお星さまを見て、まだ感動がさめない私達親子です。
今夜は目は眠いけど頭と心はシュンシュンに冴えちゃってます。
by MUSUCARI | 2005-09-26 00:11 | お散歩
<< 宇宙を覗く。 凄いぞ「なゆた」 恐るべき「ばあば2号」の特殊能力 >>