人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手作り生活は節約生活だ」というオハナシ

先日、ワンコインショップでエプロンをみつけました。
「へえ~、こんなのも小銭で買えるんだあ!」と驚き。
でも・・・作ればタダやん・・・(^^ゞ
実は私、エプロンを買った事がないのです。

「手作り生活は節約生活だ」というオハナシ_c0067118_1151070.jpg

8/3 blog 「ママの気に入る子供用エプロン」で残った生地で作ったギャルソンエプロンです。

同じ作るなら身体にぴったり沿う、使いやすいのが快適。
ポイントはダーツです。
自分の腰のラインに沿うようにダーツを入れる。
一着作れば 自分に合う深さと長さはだいたいわかります。
それさえ把握できればもう、市販のエプロンなんて必要ありません。

生地も少なく済んで失敗のない、ギャルソンエプロンなら手軽に作れちゃいます。
私のエプロン作りの初歩は古くなったジャンバースカートのリメイクからでした。
無駄なゴミを出さずに節約にもなる。
「捨てるのは忍びない・・・でももうくたびれちゃた」という衣類のある方はどうぞリメイクをお試しあれ~。

たかがエプロン、されどエプロン。
こだわりの、自分だけにしか合わないエプロンはカッコいいぞ!


「手作り生活は節約生活だ」というオハナシ_c0067118_128451.jpgギャルソンエプロンは漉しまわりが隠せて非常にヨロシイかと・・・(^^ゞ
いつものTシャツいつものジーンズを一味表情を加える脇役が主役になる時もあります。 エプロンとしてではなくオーバースカートと考えておしゃれ~なのを作ると重宝しちゃう (*^_^*)
私の場合はたいていポケットにラジオペンチがささってるんだけどね~ (^^ゞ
by MUSUCARI | 2005-10-01 12:15 | 作業の独り言
<< 「ちいさなキッチン」という名前です。 ナチュラル素材 >>