人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供部屋

襖を隔ててお隣が子供部屋となっておりま~す。

襖は取り払ってリビングと「続き」感覚で使っています。
子供部屋_c0067118_1432751.jpg

約8畳の和室。 竹のラグを敷いて、それでも余った床を同系のクッションフロアーでカバーしています。私とぼんはここにお布団を敷いて眠ります。

遊びに来た子供達はこの部屋を自由に使います。
リビングとつながっているので 「ぼんのお母さん」も参加型になりがち・・(^^ゞ
ぼんが大きくなったらどうするかはその時考えるとして、
まだ小さい間は子供達は我が家に居る間は全員わが子。
我が家のルールで上手に団体生活をしてくれています。
おやつの準備もお片づけも全員でお手伝いお手伝い・・・みんな並んで可愛いのなんのって・・・(*^_^*)

子供部屋_c0067118_14391822.jpg
おもちゃはバスケットの寄せ集めを並べた書棚に。
それぞれぼんの決めた「カテゴリー」に収納されています。
「ガンダムのカゴ」「ポケモンのカゴ」・・等と呼ばれています。

ここで、どうしてもご登場いただかなければならないのはこの方。
子供部屋_c0067118_14412319.jpg

山椒魚さんが10/1のblog「無精者の腹筋」で登場させていらっしゃったバルタン星人と同じシリーズだと思われます。
このウルトラマンはぼんと私が「かっこ悪いシリーズ」と呼んでいるシリーズ物のひとつ。 この、なんとも言えぬ日本人体型(?)がかっこ悪い。・・・でも、憎めないんだなあ・・・。


かっこいいのはこちら。
子供部屋_c0067118_1446886.jpg
このシリーズは開けてみるまで中身がわからない。揃えるのに苦労しました。
初代ウルトラマン時代の 名作怪獣がいっぱい登場したシリーズです。

貴重なシリーズだけはお菓子の缶に入れて、棚の高い位置に保管。
時々出して、組んで、「う~ん」と「ウルトラ大百科」(近所のおにいちゃんがくれた本)を手に 唸っています。
あれ? ひょっとすると私、「オタク」?

山椒魚さんが目を皿のようにして我が家のリビングにフィギュアを捜していらっしゃったのですが、リビングには基本的にフィギュアを置かないことにしています。
お掃除が大変だからです。
でも、これだけは別。
子供部屋_c0067118_1454597.jpg
「超星神 グランセイザー」の「セイザータリアス」様。
足首まで動く関節をお持ちで私の「赤い人」という名のお気に入りだったのですが、ある時骨折なさったのでアロンアルファで治療、今はリビングボードのここに隠居願っています。

お気づきでしょうが、「これが子供部屋のインテリア?」・・・。
・・・・はい、私の「すり込み」でぼんは見事に「シブい系」好みであります(^^ゞ
by MUSUCARI | 2005-10-13 15:03 | コーヒーのお供
<< 「10円あったらチロルチョコ」 リビングにある物あれこれ >>