人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すべき 関西弁

私が関西の人だと知って驚かれる方がいらっしゃる事を最近知りました。
驚きの理由はきっと blogに書く文章のせいでしょう。

普段話してる言葉で書くと、
  誤解を招く表現があるかもしれない。
  あまりにガラが悪いかもしれない。
というのが 私が今の文章を書いている理由です。
 (それでも決してお上品ではないトコロが 中身を表してますねー へへへ)

もし、私の話し言葉で書くと たとえばこうなります・・・・。



元々私が育ったんは 大阪と神戸の真ん中へんです。
関西弁ちゅうても範囲がごっつう広くて、この範囲の中でも大阪弁と神戸弁の
中間の言葉っちゅう事になるねん。
そんで、大人になってから姫路にかわったから またややこしい。
今私が住んでるあたりは「播州弁」ちゅうやつが使われてます。
そやから私のしゃべる言葉は「大阪弁」「神戸弁」「播州弁」の3つを混ぜて3で割ったような感じ。
バイリンガルっちゅうやっちゃね。 (^^)v

愛すべき 関西弁_c0067118_1758511.jpgバイリンガルな私のお家から今日見えた風景、「とんど」です。
「とんど」って、全国共通なんやろか・・・?
お正月飾りやお鏡を持ち寄って とんがり帽子みたいに組んだわら放り込んで燃やしてもらいます。
「今年も元気で過ごせますように」と祈るんですわな。
写真のグランドはいっつもぼんと私が運動してる場所なんやけど、残念ながらお隣の校区の子供会の管理下やから 私達は見てるだけー。
昨日の雨で濡れた竹が炎にはぜて パンパンって 勢いのいいとんどになってました。
「お餅もどうぞー」って聞こえてきて、子供らみんなわいわい賑わってました。

んで、ぼんと私は お部屋でおやつに丸餅を焼いて砂糖醤油で食べましたとさー ♪


いかがでしょうか。
読み辛くはないでしょうか?
by MUSUCARI | 2006-01-15 18:09 | コーヒーのお供
<< 私の お針箱 けしごむハンコとオリジナルカード >>