人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道 その3.お買い物

尾道 その3.お買い物_c0067118_20313330.jpg
こんな「抜け穴」をくぐって延々と続く石段を登ると「文学のこみち」、千光寺山頂へと続きます(ロープウエイもありますが)。
山頂からは尾道水道を一望にする事ができます。

でも、今回の尾道、私達は山には登らず 街をお散歩する事にしました。
尾道 その3.お買い物_c0067118_20335144.jpg
商店街には「昭和レトロ」の香りがあちこちに残されています。
それも最近若い人達の人気の秘密でしょう。

不思議なのは工芸品、手芸、美術関係のお店や施設がとても多いこと。
その中の一つにこんなお店があるんです。
独特の風合いが最近静かなブームなんだそうです。

「尾道ラーメン」のお店はいつも長蛇の列で、まだ一度も入れた事がありません。
今回も断念 (>_<)

・・てなわけで 嬉しいお土産は・・・
尾道 その3.お買い物_c0067118_2043337.jpg

白い「YAMATO」と文字のはいったペンケースが尾道帆布で作られたもの。
下の本は「TAMIYA NEWS SUPPLEMENT (別冊)」の「軍艦雑記長」(上下)

尾道 その3.お買い物_c0067118_2046129.jpg


中はこんな風です。
きゃ~~嬉しい!!







食べるものもしっかりお持ち帰りです。
尾道 その3.お買い物_c0067118_204775.jpg
「桂馬のかまぼこ」
土地によってはこういうのを「天ぷら」と呼んだり「さつま揚げ」と呼んだりしますね。 
新鮮なお魚で上品に練り上げてあるので、臭みがなく とっても食べやすいのです。
今回買ったのは「菜の花」(白いの)「ごぼう」(茶色いの)「伊達巻」、それに季節限定の「さくら」です。
尾道に行ったら「桂馬のかまぼこ」を買わないとウソ! お取り寄せの価値ありだと思いまっせー(^^)


   *ながながと尾道の旅におつきあい、ありがとうございました。
    明日からはまた日常の「お気楽モード」に戻ります。
    例の、「携帯電話」騒動の意外な結末をみなさまにご報告せねば。
by MUSUCARI | 2006-03-22 20:59 | お散歩
<< 「携帯電話」バッテリー消耗に関... 尾道 その2.お散歩 >>