人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーん、女性はムズカシイのだ!

最近は年配の方もみなさんお元気ですね。
うちのじいちゃんも70際になりましたが まだまだ現役、いざという時には若い衆引き連れて現場に出動してます。

年配者と接する事の多い私は 
男性に対してはだいたい「オッチャン」と呼びかけます。
女性に対して・・・これがムズカシイのだ。(@_@;)
みなさんお若いから孫がいても「おばあちゃん」とお呼びする感じではない。
かといって 「オバチャン」で良いのか??と迷ってしまう時があります。
こんな時には さすが関西の下町、「おかあちゃん」と呼んじゃいます。

あはは、決して「自分の母」ではないですよ。
でも、親しみを込めた「おかあちゃん」を・・・(^^ゞ
なにか適切な呼び方はないものでしょうかねえ。
自分が「オバチャン」と呼ばれてもおかしくない年代なのに
人さまに向かって「オバチャン」はなんだか申し訳ないんですよねー。


とにかく見知らぬ「おかあちゃん」に話しかけられる事がヒジョーに多いのです。

うーん、女性はムズカシイのだ!_c0067118_22462677.jpg
最近ぼんを散髪に連れて行ったときにも・・
散髪中のぼんを待っていたら隣の「おかあちゃん」に「ここはいつもこんなに混んでますのん?」・・・・と。
「嫁に頼まれて孫を二人連れてきたんだけど、初めて入るお店なのでおっかなびっくり。 たくさん並ぶ席とスタッフの手際に驚いた。 サービス券があると安いって聞いたんだけど どうしたらいいの」・・という会話でありました。

今日はバス停で・・・
街路樹から落ちた 実(?)を拾っていた私に
「ほら、ここにもあるわよ」と一緒に実を拾ってくれて
「この実 なんだか可愛いよね」という私に
「そうそう、下駄箱の上にさり気なく置いたりするといいんじゃない~?」と。


 *本日も長いおしゃべりにおつきあい ありがとうございました。 m(__)m
by MUSUCARI | 2006-04-08 22:58 | お散歩
<< ワイヤーのカゴ 第一印象の法則 >>