人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTなMINTなアンティーク

最初にアンティークの'MINT GOODS'さんを訪れたのは えーっと・・・春先だったでしょうか。
JR垂水駅から歩いてほんの数分。 
近代的な駅前ビルから遠くない、昔の商店街の風情を残した通りにあります。

いくらかおしゃべりをしただけなのに それ以来ご案内のカードを下さったり、時折コメント欄で会話をしたり・・・。
「また行くからね~♪」と言ってたんですが ドタバタな私の事、やっと伺えたのはほんの数日前になってしまいました。

そこでみつけた お宝。
MINTなMINTなアンティーク_c0067118_22395557.jpg

箱、糸巻き、ハンコ です。

MINTなMINTなアンティーク_c0067118_22404162.jpg
箱の蓋の内側の柄が気に入っちゃいました。
「キング エドワード 7世」「America's Mildest Cigar」とあります。
何を入れましょうか♪ 
糸巻きは 飾りとしてじゃなくて ホントに糸を巻くつもりです。
頂き物の古い綿の糸を・・。 
どうやってこれを糸巻きに巻くか・・・・それはゆっくり考えようっと (^^ゞ


MINTなMINTなアンティーク_c0067118_22464951.jpg

ハンコは なんと、鉄製。 その昔、新聞の広告欄に こういう鉄製のハンコを一部一部 押して広告という物がつくられてたそうな・・・驚き!
現代のハンコよりも細かくてくっきりとした柄や文字。
私が選んだのは「騎士がお姫様を抱っこしてる」柄です。
お店にはまだまだ魅力的なハンコがいっぱいありました。

「今度来る時にはデジカメ持ってきてね~(^o^)」と言われてたのに忘れちゃったんだなあ・・・・(-_-) ごめんなさ~い!
お店の外観はこの「ご案内カード」でちらりとご覧いただきましょう。
MINTなMINTなアンティーク_c0067118_22514056.jpg

「アンティークって、高いから・・・」と 遠慮の必要は全くありません。
ほのぼのほっこりしたムードが 暖かく迎えてくれます。
楽しいおしゃべりも新鮮。 きっと「来て良かった」と誰もが感じるでしょう。

次に伺うのは2学期になってから、平日にこっそり・・・♪
その際にはお店の風景や 'MINT GOODS'グッズ(なんやそれ)をいっぱいご紹介しますね。
実はJR垂水駅周辺には 昔からのお店がまだまだ残ってるはずなんです。
駅前散歩をゆっくり楽しみたいな~。


*'MINT GOODS'さんのblogはこちら。 HPはこちら。
by MUSUCARI | 2006-08-27 23:11 | お散歩
<< 作業部屋から 画像クイ~ズ!! >>