人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶 「千日紅仙桃」

ひんやりした日には温かいお茶がぴったりですなあ ・・・しみじみ(^^)

中国からのお土産のお茶「千日紅仙桃」なら 身体も心もホッカホカ。

中国茶 「千日紅仙桃」_c0067118_16493553.jpg


面白いでしょう!
お茶っ葉をぎゅ~っと丸めたような塊・・・これが「千日紅仙桃」です。
だいたい3cm×1cmの大きさだとご想像ください。

これをポットにぽいっと入れて80℃のお湯を注ぎます。
すると・・・・
中国茶 「千日紅仙桃」_c0067118_16522090.jpg

中からこんなに綺麗なお花がポンッと登場~♪

きゃ~~~可愛い~い!!

こりゃあ、やっぱりこのカップでなくちゃあ!
中国茶 「千日紅仙桃」_c0067118_16552126.jpg 

偶然ウチにあるポットと同じシリーズだからとまりちゃんがくれた 景徳鎮。
カップの下には愛用の これまたけろちゃんがくれたハンドメイド コースター。

お部屋に広がるジャスミンの香り。 ゆらゆら揺れるお花・・(このお花は名前のとおり「千日紅」)
あ~、私って なんてシアワセ者~!




中国茶 「千日紅仙桃」_c0067118_1714130.jpg

・・・で、「こりゃいったい どーなってるんや??」と知りたくなるのはトーゼンだよねえ。
お箸で引っ張り出してよく見たら、お茶っ葉を紐でしっかり縛ってありました。
お花も紐で。
なあるほど!すご~い!!








中国茶 「千日紅仙桃」_c0067118_175564.jpg「こんなにシアワセな気分をありがとう。」とお手紙を書きました。
ぼんの水彩絵の具を借りて お花の様子を描いたしおりは 本の好きなその方へ。





後で調べてみたら こんなに不思議なお茶、中国茶専門店でインターネットショッピングが出来る模様。
おお~、なるほど。お湯をもっとたっぷり注げばお花が浮いて水中花状態を楽しめたんだね。 次は みんなで一緒にいただきま~す。


シアワセな午後を ありがとう。
by MUSUCARI | 2006-09-13 17:16 | コーヒーのお供
<< FM 「スロー」な暮らし 未だ遠し。 >>