人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋祭り」

10月14,15日 私達の地区の秋祭りが執り行われました。

今年は私達の町の祭り、ちょっとカッコよかったのだ♪

「のぼり」新調。
「秋祭り」_c0067118_1415789.jpg

6m・・・かなっ。
金糸で町名の刺繍が施されました。

私は 成り行き上こののぼりを立てるお手伝いをさせていただいてとっても光栄。
出来上がったばかりの「のぼり」、今年はみんなが協力して担いで歩いたけど、来年には「台車」を作ってくれるそうです。
そして きっと「のぼり」専門の役も出来てバシっとした町の顔になる事でしょう。


「電飾」装着。
「秋祭り」_c0067118_1464673.jpg

宮から一番遠い距離にある私達の町、帰り着く頃にはすっかり暮れてしまうのです。
憧れの電飾がやっと叶い、子供達も 最後のひと練りでは疲れも忘れる程の歓声でした。
600球ともいわれる数。 町内のパパの作品です。



「秋祭り」_c0067118_1410790.jpg

自治会、青年団、婦人会、子ども会 に構成される 町の運営。
子供会の一員として 綱を引き歩いた子達も 今年は中学生として応援参加。
去年まではランドセルを背負ってたお兄ちゃんが すっかりスマート、オトナっぽくなって・・・。
ちょっぴりはにかみながら オバチャン達と交わす会話が なんとも頼もしく思えました。
今可愛い声で綱を引く子達も こうして大人になっても何かの形で町のためにお手伝いする日が来るんだなあ・・・と思うとこれからが楽しみです。

子供会に所属する事は それなりの役目も大変です。
でも、おかげで子供達はどこの大人からも顔と名前を覚えてもらい、守ってもらえる。
上級生から順にいろんな事を教えてもらえる。
それを次へと伝えていきます。


運営する役目の方々、お疲れさまでした。
もちろん細かい反省点はあるでしょうが 全員元気で戻ってきた事がなによりの成果。
目に見えない配慮 努力に感謝いたします。

いやあ 会長、宮での采配、カッコよかったゼ!

「musucariさん、相変わらず 元気ねえ。」と思ったらクリック→→→人気blogランキングへ     へへへ~っ、今年はダウンしないよっ♪
by MUSUCARI | 2006-10-16 14:27 | お散歩
<< げに恐ろしき下町風情 「ワイヤークラフト教室」の準備... >>