人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠、入りますっ!!

あ、ごめんなさい。 冬眠に入るのは私ではありません (^^ゞ

晩春にサッカー友達のお宅からいただいたカブトムシの幼虫が見事な成虫に成長して運よくペアだったため いつの間にか卵を産んでいたんですねー。

子供が小さい頃、 迫力ボーイズのたまり場になりがちな我が家ではオモチャになってしまって 卵を産んでもふ化に至ることは無かったんですが、今年は彼らもオトナになって、自然のままに見守る事が出来ました。
・・・というか、「放置されてただけ」・・というのが正しいかも。

ある日土の中から這い出た幼虫を発見して大感激。
「えーーっ!!」
と 糞の始末をして土を入れ替えがてら何匹いるか数えてみたんです。
・・・そしたら 45cm程の容器に・・・13匹!!

ウジャウジャモゴモゴと居る居る~・・・!
め、めまいが・・・・(@_@;)
冬眠、入りますっ!!_c0067118_2255142.jpg
(写真はその一部です。)
背筋ゾゾーっと、冷や汗流しながら 教えてもらったように栄養分のある土を二つの容器に入れて(狭いと育たないそうなので)ほーっ・・・・(-_-;)

その後カブトムシデビューのお友達に何匹かお分けして我が家のカブトムシブラザーズは落ち着きました。

冬眠、入りますっ!!_c0067118_22575570.jpg


この状態で栄養分のあるとかいう「カブトムシ・ウォーター」注入、そして土が乾燥したら霧吹きでプシュプシュしています。

なにしろ初めての経験ですから これでいいんだか悪いんだか わかりません。
そういえば あんなにモゴモゴしていたブラザーズが最近しぃぃ~んとしてるんです。
不安になって調べてみたら どうやらそろそろ冬眠に入るようなんです。
ぱっと見 「三齢幼虫」というヤツのようです。

そっか! そういえば、冬眠するんだ!

いやいや~、不慣れなものですから 死ぬのかと思ってうろたえてしまいましたよー。
知識としては知ってるつもりの事でも 実際体験しないとわかんないモンですねえ。

「啓蟄」という言葉を思い出しました。
自然の営みをほんの少しだけ味あわせてもらう事が出来て感動です。
きっと森の中なら・・・という想像を膨らませて「春になったら元気で出てきてね。」・・と楽しみに待ちましょう♪

冬眠する生き物は冬眠する前にエネルギーを蓄えるために「食べ貯め」をするといいます。
私は冬眠しないのに・・・・この食欲は・・・???


カブトムシ写真で「うっ!」となったらクリック→→→人気blogランキング
by MUSUCARI | 2006-11-26 23:18 | 作業の独り言
<< オトコはスカッと「竹炭」パワー! ちょっとした手作り >>