人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必殺技

ちょっと息抜きいたしましょう。
お気楽な気持ちで 「ジャリボーイ軍団」の様子をお読みください。

3~6人のレギュラーメンバー、それぞれの個性のぶつかり合いです。
中には そりゃもう、穏やかの極地のような少年も居ります。
ご家庭の穏やかさが目に浮かぶような少年。
荒っぽい言葉など使う術を知りませんから こんなエピソードが生まれます。


少年達はゲームもするけど、室内では小さなフィギュアをそれぞれ選んで持って
おのおのの基地を作ったり闘ったり、旅をしたり、会議(?)をしたり ・・・という「ごっこ遊び」もお気に入りです。 
(「これって、お人形さんごっこじゃないのー?」と、私は内心思っています。)
作業をしながらその様子を聞いていると吹き出すような事がくり広げられています。

闘うときには独特の効果音を巧みに操り(もちろん口で表現)ながら
自分の編み出した「必殺技」を叫び、攻撃。

どうやら
「はさみギロチン」「回転ギロチン」
が効果が高いようです。

・・・・どんな「技」やねん・・・(@_@;)

そこで 先ほどの「穏やか君」も自分の技を考えました。
考えて考えて・・・考え抜いて叫んだ 「最強の必殺技」は・・・・

「レッシャボーリョク!!」

・・・れ・・・列車・・・暴力・・・???  

おそらく、彼の知る 「相当乱暴な言葉」だったのでしょう・・・。 (-_-)


必殺技_c0067118_23415879.jpg


そんな彼が 一人だけ遊びに来ているときは ぼんと二人、それはそれは静かな時が流れます。

夕方「おじゃましましたー」と帰った後の夕食で、
私が 「『穏やか君』って、ほんとに静かね~♪」 と言いましたら、
ぼんは 「そーやろ~? ほんとにいつも静かやねん。 圧倒されるやろ?」

「静かで圧倒される」・・・・一見無茶な日本語ですが、いやホンマ、そのとおりなんです。 
「上手いこと言うなあ!  ホンマに圧倒される静かさやわ!」
と、妙な表現に 大の大人が 大納得してしまいました。
by MUSUCARI | 2007-04-10 23:53 | 日々の事
<< さくら 「ナチュラル」を楽しむ >>